忍者ブログ
Admin*Write*Comment
右から三番目の小道
[247]  [246]  [244]  [242]  [241]  [240]  [239
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長い沈黙の後に投稿するものが、こんなにも長いものになるとは・・・。
自分でも予想は出来ませんでした、あまなつです。

この前にダイヤの国のアリスの感想とか下書きしてたのですが、
まだ書きおわってないので先にできたこちらを優先しました。
ということで、今回は3月28日発売でした「プリンセス・アーサー」の感想です。
全員分の感想と作品全体への感想になるので、
今までに無いほど長いものになっています・・・。
分けようとも考えたのですが、
何処で分割するのがちょうどいいのかと考えていたら分からなくなりまして!
もう丸ごと載せてしまえと!文字通り丸投げです!←


以下プリンセスアーサーの自己評価・考察・感想になります。
私自身かなり気に入った作品なので少し贔屓目かもしれませんが、
購入を考えている人への手助けになればと思います。
購入を考えている方は、公式サイトと合わせて参考にしてください。
 

発売日から3日までほぼずっとやっていました!
いやぁー、久しぶりに徹夜するほど熱中するゲームに出会ったなと思います。
章が変わっても話は次の日の話であることがかなり多いので、
休憩を挟もうにも話を切りたくなくてやってしまいまして;;
本とか一気に読むタイプなんですよね。世界に浸りたいというか、
空気を壊したくないというかそんな感じです。
興奮状態である気持ちを保ちたいんですよね。

公式サイトの構成や時代背景そして絵師さんから、魔恋と比較してしまうのですが・・・。
魔恋は原作があり、シナリオがすでに完成品でした。
故にゲームにするために手を加えた結果、
少しゴチャゴチャした感じになったのではないかと思っています。
近作は確かにアーサー王物語という原作はありますが、
特定の書き手が書いたものではない話を題材にしています。
なので話に融通もきいたのでのびのびとした
シナリオ展開になったのではないのかなと考えています。
ですがその反面、広い層にファンのいる作品なのでオリジナル要素を加えるとなると

「何処まで変えるのか」そして
「変えすぎたことにより原型を留めないものにならないようにすること」

ということを考えるとかなり大変だったのではないかと思います。
原型云々については魔恋も一緒ですけどね。
シナリオ原作者がいるとどうしても気持ちが入ってきてしまうと思うんです。
故にバラつきがでるのかなと。

アーサー王物語については私は読んだことがありません。
事前にウィキペディアでさらった程度の知識です。
その話を読む以前からプリンセス・アーサーは購入予定ではありましたが一方で、
読み進めていくうちに登場人物や人間関係話の展開を考えるとどうやってまとめて、
どの辺りの設定を使ってくるのだろうかと不安にもなりました。
アーサー王物語ではガウェインはモルゴースさまの息子でアーサー王の親戚だし、
ガラハッドはランスロットの息子だし、モードレッドは訳ありのアーサー王の親戚だし・・・。
掘り起こせばまぁ、まだ色々と出てくるわけですがね!
元の物語の人間関係や話を知っておくと、
「あー、なるほどな」って思うところも結構あるかと思います。

ざっと見た感じ誤字は3箇所くらい。文章中に2箇所、好感度画面に1箇所です。
ですが好感度確認画面の誤字は・・・、気づいてあげられればよかったなぁと。
ガラハッドがガラハットになってましたからね。薄桜鬼の平助思い出すなぁ。

システム面は快適と言ってもよいと思います。
クイックセーブ・ロードも出来ますし、スキップ速度の調節も出来ます。
口を動かなくさせる機能はありませんでしたが、違和感無く見ることが出来ると思います。
何より私が最初に感動した点は、メニュー画面を開くときのSEのかっこよさ!
あんなに気持ちのいいSEを乙女ゲーで聞けるとは思いませんでした。
BGMがよいことももちろんですが、
BGM鑑賞画面でリピート再生などの種類が豊富なことがまた手が込んでるなと思います。
ただ一つ不満があるとすれば、
選択肢がテキスト表示後間髪置かずに出てくることですかね。
せっかく裏で動いてるのに、ちゃんと見れないんですよね。
そこだけは残念だったかなと思います。

好感度確認画面にて音声再生という文字を見たときには驚きました!
再生すると、好感度に応じておそらく4パターンくらいのボイスがあります。
初期・少し慣れてきた・頬染め・最高くらいがボイス切り替わりの目安かなと思います。
頬染め期間はとても長いので、
もう一つくらいあってもよかったかななんて贅沢を言ってみたり。
ただトリスタンだけは・・・、ちょっと自信が無いです。彼表情が読みにくくて・・・。
本編中でも頬染めているのが分かりづらいこと!


華ヤカ弱くらいにシナリオは長いです。
華ヤカは私がやったシナリオの中で最長なので引き合いに出しました。
共通部分+個別ルートをスキップ無しでやって、
平均一人にかかる時間は大体12,3時間でしょうか?
共通スキップで6時間強くらいでした。
同じ条件で華ヤカは17時間くらいかかりましたねぇ。
共通をスキップしても10時間かかりましたけど・・・。
私はシナリオが長い方がやり応えがあって好きなのですが、
さくっとやりたいなと言う人には不向きかもしれません。
長い話はどうしても金太郎飴のような話になりがちなのですが、
フルボイスでここまでやって下さるとは感動ものです!

内容は主人公の苦悩などが分かり、こちらも感情移入というか、
考えながら読んでしまう感じでした!
序盤の父との別れの時点で泣いてしまいましたもの。
自分自身こんな序盤で泣くなんて初めてだったので驚きました。
主人公が大変頑張りやさんなので、
プレイしてる私は保護者の気持ちといいますか、応援しながらのプレイでした!
共通の話で一番グッときたところは、初陣のときですね。
BGMといい台詞といい・・・!ここが二つ目の泣きポイントでしたね個人的には!

スチルは多いです。とても多いです。
一人当たり28~30枚ですが、おまけの方も合わせますと32~34枚かと。
差分で結構取ってる人もいますが、シナリオが厚い分さほど気になりませんでした。
小説の挿絵程度の認識でいいと思います。
スチル重視の人には・・・、どうなんでしょうね。
バランスはいい感じに散らばっているとはいい難いかもしれません。
表示時間も、ものによっては3文ほど見たら消えてしまうものもあります。
差分がどばっと出てくる人もいます。
上にも書きましたが、文章量がとても多いので
スチルは挿絵のようなものだと思ってください。
あ!決してスチルは悪いものではありません!誤解を招きそうなので言っておきます。

おまけも充実しています!
一人のグッドED攻略後に解禁されるショップに並んでいるおまけが
残念ながら本編ではサブキャラは攻略することが出来ませんが、
おまけにてすこーしスチルなどあります。
本編中でもサブキャラの照れ顔が出てきたりと美味しい要素はありますが、
まぁ「サブ」って感じの割合です。
確かに私も、ボールスとかやりたかったですけど
シナリオの長さから考えて隠しとして作るには難しいし、
それなら今回のようにばっさり切っちゃってくれたほうが諦めも尽くしスッキリするし、
何よりメインキャラの話がその分長くあるのでそれはそれでいいと思っています。
だからこそ!たまーに誰かのルートをやってるときに
メドラウトやパーシヴァルの話がちょっと入ってることがより、
自分の内に溜め込んでいた「サブやりたい」という気持ちが一層増すといいますか!
おまけを見てからまた悶えるといいますか!
アレですね!私完全にいいように転がされてますね!
ともかくサブキャラは攻略不可ですが、
美味しい部分はありますのでお楽しみにということです!
メドラウトはガウェインを、
パーシヴァルはトリスタンをやると美味しい思いができると思います。
ボールスは、私が思い出す限りでは特出してはなかったと思いますが、
彼の場合はどのルートに行っても出てこないことはまず無いので、
範囲は全てのようなものですかね?
あえて言うとすれば、
共通ルートでの囮のときとランスロット・ガウェインの共通ルートですかね。

今回やる順番についてはとても悩みました。
やりたい人が4人もいるゲームなんてやったことが無かったので!

公式ブログでのオススメの順番
ガウェイントリスタンモードレッドランスロットガラハッドマーリン
となっておりました。

私がやった順番
ガラハッドモードレッドガウェイントリスタンマーリンランスロット
になりました。

いつもメインヒーローは残す性質なのですが、今回は意図的に残しました。
元々最後の方にやろうとは思っていたのですが、どのルートをやっても左腕について
触れられることはガウェイン意外にないし、
湖の貴婦人であるニムエさんとの関係についても触れられなかったので
「こりゃ何かあるのか?」と思い最後に回しました。
公式通りマーリンを最後に残そうかとも考えました。
他の人と違って魔法使いですし立場が少し違いますし・・・。
ですが最後で無くても大丈夫でした。
でもランスロットはあとに回した方が楽しめるかもしれません。
おそらくなのですが、マーリン攻略後に「とあるおまけ」が解禁されると思うのですが、
そのおまけについては全員攻略後に見ることを大変オススメいたします。
私はマーリン攻略後に見れるようになったので、さっさと見てしまいました;;
元になったアーサー王物語での人間関係や話を知っている方は、
見ると「あー」っとなるかもしれません。
本編中でもそれを臭わせる発言が散らばっているので、
攻略後に本編をもう一度やりに行くのも楽しいかと思います。
(例:ガラハッド・パーシヴァル・ボールスの関係など)
解禁後に見ても平気ではありますが、
全員攻略後に見る方が感慨も一入であること間違い無しです!
粋な演出ありがとう御座います!


ココから下は個別ルートの感想になります。
感想になりますのでネタバレへの考慮は一切ありません。
プレイをしていることを前提として書いているので、
一見わけの分からない文章もあるかと思います。
勢いで書いているので文章中おかしな文も存在します。
ご了承ください。

先に書いてあった攻略順に感想が書いてあります。


*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*
 

拍手[4回]


ガラハッド
人と会話するの(もしくは主人公)が苦手or嫌いで、
そこから好きになっていくっという展開が好きな私にはこれはもう大好物でした。
当初一番最初にやる予定ではありませんでした。
ギリギリまでモードレッドかガウェインと迷っていました。
決め手は王宮探索での会話でしたね。あまりにも会話が成り立たないので、
絶対に会話してやる!って感じで一番手に。
章を追うごとにガラハッドの声に抑揚が付いてくるようになって、
微笑ましく思いながらプレイしておりました。
自分のことなのに、分からない強い感情に戸惑うガラハッドの葛藤が分かりやすく、
それもまた頑張れと思うところでした。
他の話と比べると、比較的平和な話だったと言う印象が強いです。
まぁ、一歩間違えれば世界が滅んでいたかもしれないわけですが;;
他の話は分かりやすい敵と戦う話が多いように思います。
ガラハッドは自分との戦いでしょうかね?
そう考えるとランスロットもそうですが・・・、これはあとで書きます。
聖杯の話はアーサー王のおまけを見ると本当な気がしますが、
まぁ定かではありませんよね。
世界に愛された少年=聖杯の力を受けた少年ってことなんですかね?
力を持つが故の悩み。
ここでランスロットと親子だったという設定と関連付けてるんでしょうか。
本編上ではあまり絡みもありませんでしたから。
何でもできるが故の葛藤・・・、
主人公に会うまでは考えたことがあるかどうかも微妙ですけどね彼は!
人との交流で補っていくものが全て出来てしまい、
結果交流下手な少年が出来てしまったと。
主人公による人間交流講座から始まり、次のステップである恋愛に行くと!
ガラハッドは幸せだなぁ!通常はその次のステップを探すのが大変なんだぞ!
距離も近かったし興味を持ちやすかったんだろうなうんうん。
興味が恋愛感情に変わったわけですが、
そこで恥ずかしいとかなるところが思春期ですよね!いやぁー、甘酸っぱい!
これが年齢が上な感じだと積極的とかにもなってたのでしょうか・・・。
でもED後にはかなり積極的になってましたよね。
じゃああれか、なんだか分からなかったものが形になって安定したから、
今度はそれを溜め込んで行ってるのかな?
初めてなことが多そうだから、
通常受け流してしまうようなことでもより特別なこととしてしまっていきそうですよね・・・。
あ、愛が大きそうですね!そう考えるとマーリンも大きなものになりそう!
これはマーリンのときに書きましょう!

*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*

モードレッド
人物を調べたときにこいつは裏切るんだなってことが分かっていたので、
いつ裏切るのかワクワクしていました。
ですが中々裏切らない。でも裏切ることは人物的に確実。
=行動言動全てにおいて胡散臭く見えてくる不思議!
主人公の首に手を持ってきたときなんてもう!怖い怖いしか言ってませんでしたもの!
でも、裏切るのがあんなに後だとは予想していませんでした。
もっと早い段階で裏切るのかと。
アーサー王物語で考えると裏切りの内容が内容なんで、
どう変えるのかなー?って思ってたのですが。
なるほど、王子か。原作考えると忌み子とか王子とかビリビリきました。
加えて主人公とよく似た色、髪の毛と目の色ですよ。
色については発売前から色々考えて悶えていました。
もしかしたら兄弟とかあるかもしれないとか、主人公は実の子でないとか・・・。
まぁ結果いい感じに予想を裏切ってもらえたんで良かったです。
でも色については意識してのことだと思うんですよね!うわああああ!!
そうそう、中々裏切ってくれなかったモードレッドですが裏切った瞬間、

「いぃぃいやったあああああああ!!裏切ったあああああ!!おやすみなさい!!」
(時刻明け方4時半)

裏切って喜ぶって言うのもなんだかおかしいですけど、
モードレッド=裏切りってイメージだったので嬉しかったです。
あの裏切りのタイミングっていきなりのように感じたんですけど、
自分の気持ち+周りの目があって焦ってたのかなー・・・なぁーんて考えてしまいます。
確実に成功させようと思うんだったら、
モードレッドなら穴作らないようにやりそうだなと思って。
フロリアスは彼なりにけじめをつけようとしたのかなぁと思うと切なくなりました。
あの笑顔は本当だと断言します!
あとモードレッドのテーマBGMはどう聴いても不穏な空気しか纏ってないww
ED後はあの曲が流れているときに、
モードレッドが優しい声で話すもんだから笑っちゃいましたwww
あとは他ルートやっているときにふと、
「あー、こいつとくっつくとモードレッド救われないんだなー」
って考えることが度々ありました。

*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*

ガウェイン
ぶっちゃけるとランスロットが強いからただ単に噛み付いてるだけの奴なのかなって思ってたのですが、そして主人公からして話しやすいランスロットは、
一緒に居ることも多くまたそこにも噛み付く。
大丈夫かなコイツ、最初から照れまくりだけど大丈夫かなコイツ!
終盤になるまでに何回か爆発しそうな勢いなんだけど、持つのかな・・・
ってな気分で序盤は見ておりました。
まぁね、侮ってた可愛い女の子が自分に向けて真っ直ぐとびきりの笑顔してくりゃあね。
・・・・、なんだ、羨ましいなガウェインちょっとそこ代わりなさい。
思い返してみればスープをあーんしてもらったりとか、
なんだかんだでいい思いしてますよね。

・・・・、うん、贅沢だなガウェインやっぱりそこ私と代わりなさい。

あ、あーんはガラハッドもクッキーでやってもらってもらってますね。
ガラハッドはいいのよ!もっと贅沢していいのよ!その分私が喜ぶから!!←
人間的贅沢をたくさんやって欲しい!いちゃいちゃしてろ!
ガウェインは砂浜追いかけっこからの告白でしたね。レベル高いね!
あのときの主人公とても可愛い、保護したいくらいに可愛い・・・!
そういやガウェインの話でしたね!←
強さを求めるゆえの葛藤。彼が気にしているランスロットとは逆の悩みですね。
力が無かったからこそ、大切なものを失ってしまったことから求める力。
ランスロットというどうしようと追い越すことの出来ない者と出会ってしまってからは、
求める目的がちょっと変わってしまったみたいですけどね。
仕方が無かったという言葉では片付けられないくらいの大きさの後悔。
他の人がいいと言っても、やっぱり自分で納得しないとダメですからねぇ・・・。
ああ経緯で妹たちを亡くせば、あれだけ反対していたことも頷けるってもんですよね。
他ルートやっているときに戦に行くときは、ガウェインの顔色伺ってましたもの私。
こいつだけ唯一バッドEDにスチルがあるんですよね。
そこは何か意味があるのかなと考えているのですが全く浮かびません。
冷静になって考えると、あんなとこ刺されたら喋れませんよn誰だ貴様何をする(ry

*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*

トリスタン
最初から最後まで一途な人ですよねトリスタン!
最初って言ったら、ウーゼル王に助けてもらうところからですよもちろん!
彼のルートだけ特殊なことがしてありますよね。間にちょっと紙芝居的な感じのことが。
以前にやった絶対迷宮グリムを思い出しますが、
アレの場合は全体的に入ってるからちょっと事情が違いますね。
一途といえば、元々トリスタンってイゾルデって言う人とくっついてる設定だったんですよね。
あ、それ言っちゃうとランスロットもそうだな。うん。
この話は無しにしましょう。きっと長くなるこれ絶対!←
あとは、確かに考えにも一理あるんだけど、なかなか不器用な人ですよねー。
周りの人とか動かすの、あんまり得意じゃないのかな?
でも指示とかはしてるからそんなことは無いですよね。
あんまり喋らないからこそ起きた誤解(しかも別に誤解されても気にしないというオマケ付)でしたが、主人公とくっついたからにはそんなところを怒られまくるといいです!
主人公が真っ直ぐで揺るがない気持ちであったことと、
トリスタンを信じていたからこそ通じた想いですよね。
どのルートでもこれは共通のことではありますが、
トリスタンのルートではこれが一番際立っていたと思います。
トリスタンで言うことといえば!表情!表情が読みにくい!
この作品全体的に、頬を染めるのはありますが
朱色で描かれているわけではないのでそれも手伝って!
トリスタンの場合は、髭を蓄えておいでですからね!そのせいで余計にね!
「あっれー?おかしいな、他の人たちだともうこの好感度は照れてるんだけどな」
ってなことがよくあるよくある!
好感度確認画面でも分からないっていう!
(その前に分かりやすいガウェインやってたせいもあるやも・・・)
でもそのあとお店で見られるイベント見ても分かりづらいっていう・・・。
まぁそこがいいんですけどね!だからこその貴重さってもんがね!
照れ顔は分かりにくいですが、デレ顔は分かりやすいですよねトリスタン。
ED後は野暮なことは言うまいといわんばかりのいちゃつきっぷりでしたね。
なんだあの庭園、いつから立ち入り禁止区域になったんだ・・・。
主人公が可愛いから見たいのに、
あまりのいちゃつきっぷりに目を離したくなるとか斬新なプレイでした!
ランスロットに次ぐ恥ずかしさでした・・・、いや、同等?
どちらにせよ恥ずかしいことには変わりないです。
そしてなんと言っても主人公!主人公の全服装が見られるのはこのトリスタンルートだけ!
通常服・戦闘服・異国の服ですからね!(王になる前の服はこの際抜きで!)
ガウェインもガラハッドも赤くなるほどの異国の服ですからね!!
鉄の男トリスタンだったからこそあの服装を見てあの対応が出来たと思うのですが、
他のやからが見たらと思うと・・・!
手ぇつけられませんねこれは!え、顔はニヤついてやしませんよ!えぇしてませんよ!←
色んな主人公が楽しめるのはトリスタンルート!

*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*

マーリン
あなたの様な、自分に自信がなくて一歩踏み出せないっていう人が!
私大好きです!!

えぇこれは誉め言葉ですとも!えぇえぇ誉めています!
愛情が歪んでる?そんなことは御座いませんよ!
ED後一つ前のスチルが!差分一枚一枚がいい!
キスとか一気に行かないところが、距離が徐々に縮まった感じがしてもうなおよし!
キス寸前の主人公の顔とかホント可愛い!驚きより喜びの勝ったあの顔可愛い!
いや全部可愛いんですけどね!
でもマーリンの時の主人公はいろんな顔してくれたんでそれもあるでしょうね!
マーリンが主人公押し倒してるスチルあるじゃないですか。
あれの襟元に手をかけるスチルが出た瞬間、
「アウトおおおおお!それアウトおおおお!CEROさーん!」って叫びましたね。
マーリンが意気地なしだった(それだけじゃないのは分かってますけどww)のでそれ以上は進みませんでしたが、内心「チッ」て思う気持ちも無きにしもあらず!
こいつもこいつで、
ガラハッドに次いで生に対する執着が薄かった一人なのではと思います。
じゃなきゃ死にそうになりながら黙って閉じ込められて無いと思うんですよね。
これからは愛情を知ったから生に対する執着が出来たと思うのですが、
こりゃ主人公死ぬときどうするんでしょうねぇ・・・。
主人公は長寿なわけでは無いから寿命がきたら死んでしまうけど、
マーリンは半妖なんでまだ生きてますよね。
きっと主人公は後追いしないで生きてとか言いそうだし、うーん、どうなんでしょうね。
モードレッドと共に、主人公が居ないと救われないなぁと思う一人です。
2週目行ったら楽しそうな人でもあります。
あ、ガラハッドは2週した方が楽しいです!(ここで宣伝すんな!

*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*

ランスロット
良くも悪くも真面目な男でしたね。
責任感・義務感ゆえの苦しみが話の根幹にありましたね。
ガウェイン先にやってるから複雑だなーっていうのがありましたね。
王妃様からの印だしなー断ろうと思っても断れないしなー・・・。
彼が自分で言っている様に、印を受ける当初は考えが行かなかったんでしょうねぇ。
ギネヴィアさまも不安だったんでしょうねぇ。
作中でウーゼル王は1年の大半を遠征に費やしていたというようなことも言ってましたしね。
そのつもりに積もった不安が全部ランスロットのところに行ったのか…、
印もそうだが、そりゃ重いわな。
ただでさえ重いものを持ち前の真面目さでより重くしたってところですよね。
役目役目って連呼するようになったのも、そこからなんじゃないかなって思います。
自分に言い聞かせてるみたいな。
でも自分の気持ち打ち明けてからはもう、恥ずかしい男まっしぐらでしたね!
ED後とかもう、
いやああああああ!!もうこの恥ずかしい男いやああああ!!
耐えられない恥ずかしいこの台詞!あーやだやだ!!

なんで素でこんなこと言えちゃうのかってくらい恥ずかしいなんて男なのもう!
って感じでした。
それくらいに、蓋を開けてしまった彼は恥ずかしいものの塊でした・・・。
こういうとランスロットが恥ずかしいものみたいに聴こえますね。でも、間違いじゃないか!←
あ、モードレッドが本気出したらこんな感じなのだろうか。
いや、でも天然ものにはきっと勝てないんだろうな、うん。
なんだ!よかったねランスロット!印無くても最強だよ!←
でもトリスタンもそういう意味では強いね!
あの人も恥ずかしい人だったからね!
あとランスロットの照れ顔は、なんだか苛めたくなるような表情ですよね。
突っつきまわしたら楽しそうですが、
からかいすぎると口ではいえない様なことされそうで怖いです・・・。
MからSに転じることも出来るなんて!よかったねランスロット!印が無くt(ry
そういや作中には描写がありませんでしたが、ギネヴィアさまとは話しつけたんですかね?
ランスロットのことだからその辺は素早く行ったのだとは思うのですが・・・。
あれだけ悩んでいたことでもあるのでどうなのかなと。
愛の力で回復したあとでの描写が少なく、
駆け足だった感が少しするので気になるところではあります。


*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*


まとめですが、近作はとても満足な作品でした!
どのキャラクターも魅力的なのでFD欲しいなぁとも思うのですが、
これはこれで、ここで終わらせた方が綺麗なのかなとも同時に思っています。
おまけ解禁でアーサー王物語にも触れてますしね。
メインキャラとのED後でも本編中のときののんびりしているときの話でも、
むしろパロディ・・・は難しいですよねそうですよね!
でもでも!ガラハッドとかガウェインあたりは主人公と本編中いちゃいちゃしてますけど、
モードレッドかわいそうだと思うんですよね!あいつあんまいちゃいちゃ出来てない!
せっかくのフェミニストが自分のルートで活かせていないだなんてかわいそう!
最後に畳み掛けてきたランスロットはちょっと黙ってもらおうか!お前はダメだ!
最後の最後でテロなんか仕掛けて来おってからに!
トリスタンもダメだよ!なんだかんだでいい思いしてるんだからあいつは・・・。
しかもED後なんかランスロットに継ぐ恥ずかしさ…!耐えられないもう!
みんなみんな庭園でいちゃつきやがって!ガラハッド入りにくいわ!
あ、でもガラハッドもED後庭園だったわ。人のことこっちも言えなかった。
ED後が庭園の人たちは、絶対茂みから覗き見とかされてるんだきっと。
でもって覗き見してる人たちが軽い気持ちで見るんじゃなかったって程に後悔しながら後を立ち去って行くんだきっと・・・。
何それめっちゃ楽しくて美味しい!主に私が!!←
あとはルキウスをもっとげすい感じにしても良かったかなと!
個人的にはルキウスに主人公攫われるとかあったほうが嬉しかったのですが、
主人公王様ですしね!
一国の王(しかも大国)が攫われるとかちょっとどころかダメですもんね!!
騎士と王様という立場だからこそ出来る、身分差なんて関係無い恋愛やったね!
仕えるのが普通だしね!町民と騎士だったら身分差だったのかしら?
王と町民は確実に身分差ストライクですよね!
あ、主人公で思い出しました。
スチルのあちこちで見ることの出来る、主人公の照れ顔が可愛いのなんのって!
異国の衣装着てるときとかもちろん可愛いんですけど、
いっちゃん好きなのはガウェインに引き止められたときの主人公!
あれに落ちない男は男じゃないですって!
私は女だって?いいじゃないですか、男女共に魅了する主人公…っ、最高じゃないですか!
トップ3作るとしたら、

1位ガウェインに引き止められたとき。
2位ガラハッドのED後主人公。
3位マーリン救出後の主人公。

・・・・、基本的に困った顔で照れてるのがいいんでしょうね私。
ED後ってみんないい顔してるから、ED後はとってもいいスチルしかないです。
私は最初に感情の抑え方を知らないガラハッドをやったので、
他の人をやっているとき好感度を確認しながら毎度毎度、
「あー、コイツ今ガラハッドでいうところのなんでボクのものにならないんだ状態でしょー?ってことはそれくらいの気持ちをこんな涼しい面しながら蓄えてるってことか!
おっそろしいわー、すごいなぁこいつ!ふはははやーい!!」
と思いながらやっておりました。我ながら歪んだ愛情表現ですね。
やーいの部分は、主人公に想いをぶつけられない苦悩についてのやーいです。

あとあと忘れてました!OP!OPについて触れておきたいことがあるんですよ!
プレイ後だからこそ分かることですが、
OPの円卓の騎士たちの目が次々出てくるところあるじゃないですか。
あそこのってなんかのスチルからの抜粋なのかなー、
っと発売前は思ってたのですが違いましたね!
あれ初陣帰宅後の誓いの場面のカットインなんですね!
それ分かった後にまたOPを見返すとなんかこう込み上げるものがありました!
なんであそこにトリスタンが居ないのか分からなかったのですが、
そういうことなら彼はあの場に居なかったので納得です。

再度クロニクルなどで見返すと、
事前にこういう気持ちがこの人たちにはあったんだということが分かっているし、
見る方である自分にも理解する余裕がありよりグッと来るものがあります。
私の場合ランスロットなんかがそのいい例です。
彼は少し私の好みと外れていたということと、
ギネヴィアさまのことなど考えることが多く
最初は余裕を持って話を見ることが出来ませんでした。
話が進むにつれて、彼の気持ちも汲むことが出来、
「なるほど」と気持ちがすとんと落ちました。
彼もまた2週目推奨キャラクターですね。
基本皆2週目推奨なんですけどね!それぞれ抱えてる想いや考えを想像すると、
床とか壁とか叩きたくなりますね!
誰か幸せの壁殴り代行はよ!近所に迷惑にならない場所でざっくりごっそりとやってほしい!

この感想を書いている間に公式のブログが終了(書き始めは3日から)しましたが、
あれはつまり!
ふぁっ、ファンディスクが出ることを期待してもいいんでしょうかどうなんでしょうか!!
あんな何行にも渡ってFDを匂わせるような発言ばかり続いてちゃあねぇ!
口々にまた会える気がするなんて言ってもらった日には・・・!!
ねぇ!もう期待するほかありませんよねぇ!
これは!サブ!攻略きますよねきっと!!
ボールスとパーシヴァルとメドラウトは確実にありますよね今度こそ!
あ、場合よってはイビスも入るんですかね?ルキウス・・・、は難しそうだな。
パロとかあれば絡ませることも可能かな?
ならFD出る前にドラマCDとか来ませんかね!(あ、それだと二世と同じ道だ)
いや、その前にOPだな。OPのフル聞きたい!浸っていたい!
それがあったら1ヶ月は食っていける!乙女ゲーの充電残量的な意味で!


この様に、書き続けたら何処までも書きそうなのでここで終わろうと思います。
ファンブックとか出るかな・・・、出たら買おうかな。
新しくゲームが出るまで、PSPはプリンセスアーサー専用機になりそうです!
話に惹かれたもしくは絵に惹かれたなど、
この作品の雰囲気が好きな方は満足のいく作品であったと私は思っています。
もし次回があるのならば、これは・・・、全裸待機ですね!
初めての全裸待機になりそうであまなつはわくわくです!

ではっ!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
遠路遥々ようこそいらっしゃいましたー。こちらゲームを中心に感想や日常についてつらつらと書き連ねている、しがないブログにございまする。            -=ネタバレ警報、常時発令中=-      ~現在ハマり中~                                    華ヤカ・ブラコン・ポケモン・トリコ・Free
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
あまなつ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ゲーム・読書・カラオケ
自己紹介:
好み:クール系など、ちょっと抜けてる人、性格的不器用な人など

乙女ゲー所持作品
ハートの国シリーズ、緋色シリーズ、starry☆sky (夏・秋・冬)いずれもPC版、ラブレボ、リアルロデ、薄桜鬼、遙か(1・2・4・5)、絶対迷宮グリム、コルダ、二世、華ヤカ、ラスエス以下略
  • リンク
  • フリーエリア
ルーンファクトリー4 公式サイト
  • 最新コメント
[06/29 燎火]
[02/13 白神]
[02/12 燎火]
[10/25 元凶燎火]
[08/27 白神]
  • 最新トラックバック
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 右から三番目の小道 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]