忍者ブログ
Admin*Write*Comment
右から三番目の小道
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長い沈黙の後に投稿するものが、こんなにも長いものになるとは・・・。
自分でも予想は出来ませんでした、あまなつです。

この前にダイヤの国のアリスの感想とか下書きしてたのですが、
まだ書きおわってないので先にできたこちらを優先しました。
ということで、今回は3月28日発売でした「プリンセス・アーサー」の感想です。
全員分の感想と作品全体への感想になるので、
今までに無いほど長いものになっています・・・。
分けようとも考えたのですが、
何処で分割するのがちょうどいいのかと考えていたら分からなくなりまして!
もう丸ごと載せてしまえと!文字通り丸投げです!←


以下プリンセスアーサーの自己評価・考察・感想になります。
私自身かなり気に入った作品なので少し贔屓目かもしれませんが、
購入を考えている人への手助けになればと思います。
購入を考えている方は、公式サイトと合わせて参考にしてください。
 

発売日から3日までほぼずっとやっていました!
いやぁー、久しぶりに徹夜するほど熱中するゲームに出会ったなと思います。
章が変わっても話は次の日の話であることがかなり多いので、
休憩を挟もうにも話を切りたくなくてやってしまいまして;;
本とか一気に読むタイプなんですよね。世界に浸りたいというか、
空気を壊したくないというかそんな感じです。
興奮状態である気持ちを保ちたいんですよね。

公式サイトの構成や時代背景そして絵師さんから、魔恋と比較してしまうのですが・・・。
魔恋は原作があり、シナリオがすでに完成品でした。
故にゲームにするために手を加えた結果、
少しゴチャゴチャした感じになったのではないかと思っています。
近作は確かにアーサー王物語という原作はありますが、
特定の書き手が書いたものではない話を題材にしています。
なので話に融通もきいたのでのびのびとした
シナリオ展開になったのではないのかなと考えています。
ですがその反面、広い層にファンのいる作品なのでオリジナル要素を加えるとなると

「何処まで変えるのか」そして
「変えすぎたことにより原型を留めないものにならないようにすること」

ということを考えるとかなり大変だったのではないかと思います。
原型云々については魔恋も一緒ですけどね。
シナリオ原作者がいるとどうしても気持ちが入ってきてしまうと思うんです。
故にバラつきがでるのかなと。

アーサー王物語については私は読んだことがありません。
事前にウィキペディアでさらった程度の知識です。
その話を読む以前からプリンセス・アーサーは購入予定ではありましたが一方で、
読み進めていくうちに登場人物や人間関係話の展開を考えるとどうやってまとめて、
どの辺りの設定を使ってくるのだろうかと不安にもなりました。
アーサー王物語ではガウェインはモルゴースさまの息子でアーサー王の親戚だし、
ガラハッドはランスロットの息子だし、モードレッドは訳ありのアーサー王の親戚だし・・・。
掘り起こせばまぁ、まだ色々と出てくるわけですがね!
元の物語の人間関係や話を知っておくと、
「あー、なるほどな」って思うところも結構あるかと思います。

ざっと見た感じ誤字は3箇所くらい。文章中に2箇所、好感度画面に1箇所です。
ですが好感度確認画面の誤字は・・・、気づいてあげられればよかったなぁと。
ガラハッドがガラハットになってましたからね。薄桜鬼の平助思い出すなぁ。

システム面は快適と言ってもよいと思います。
クイックセーブ・ロードも出来ますし、スキップ速度の調節も出来ます。
口を動かなくさせる機能はありませんでしたが、違和感無く見ることが出来ると思います。
何より私が最初に感動した点は、メニュー画面を開くときのSEのかっこよさ!
あんなに気持ちのいいSEを乙女ゲーで聞けるとは思いませんでした。
BGMがよいことももちろんですが、
BGM鑑賞画面でリピート再生などの種類が豊富なことがまた手が込んでるなと思います。
ただ一つ不満があるとすれば、
選択肢がテキスト表示後間髪置かずに出てくることですかね。
せっかく裏で動いてるのに、ちゃんと見れないんですよね。
そこだけは残念だったかなと思います。

好感度確認画面にて音声再生という文字を見たときには驚きました!
再生すると、好感度に応じておそらく4パターンくらいのボイスがあります。
初期・少し慣れてきた・頬染め・最高くらいがボイス切り替わりの目安かなと思います。
頬染め期間はとても長いので、
もう一つくらいあってもよかったかななんて贅沢を言ってみたり。
ただトリスタンだけは・・・、ちょっと自信が無いです。彼表情が読みにくくて・・・。
本編中でも頬染めているのが分かりづらいこと!


華ヤカ弱くらいにシナリオは長いです。
華ヤカは私がやったシナリオの中で最長なので引き合いに出しました。
共通部分+個別ルートをスキップ無しでやって、
平均一人にかかる時間は大体12,3時間でしょうか?
共通スキップで6時間強くらいでした。
同じ条件で華ヤカは17時間くらいかかりましたねぇ。
共通をスキップしても10時間かかりましたけど・・・。
私はシナリオが長い方がやり応えがあって好きなのですが、
さくっとやりたいなと言う人には不向きかもしれません。
長い話はどうしても金太郎飴のような話になりがちなのですが、
フルボイスでここまでやって下さるとは感動ものです!

内容は主人公の苦悩などが分かり、こちらも感情移入というか、
考えながら読んでしまう感じでした!
序盤の父との別れの時点で泣いてしまいましたもの。
自分自身こんな序盤で泣くなんて初めてだったので驚きました。
主人公が大変頑張りやさんなので、
プレイしてる私は保護者の気持ちといいますか、応援しながらのプレイでした!
共通の話で一番グッときたところは、初陣のときですね。
BGMといい台詞といい・・・!ここが二つ目の泣きポイントでしたね個人的には!

スチルは多いです。とても多いです。
一人当たり28~30枚ですが、おまけの方も合わせますと32~34枚かと。
差分で結構取ってる人もいますが、シナリオが厚い分さほど気になりませんでした。
小説の挿絵程度の認識でいいと思います。
スチル重視の人には・・・、どうなんでしょうね。
バランスはいい感じに散らばっているとはいい難いかもしれません。
表示時間も、ものによっては3文ほど見たら消えてしまうものもあります。
差分がどばっと出てくる人もいます。
上にも書きましたが、文章量がとても多いので
スチルは挿絵のようなものだと思ってください。
あ!決してスチルは悪いものではありません!誤解を招きそうなので言っておきます。

おまけも充実しています!
一人のグッドED攻略後に解禁されるショップに並んでいるおまけが
残念ながら本編ではサブキャラは攻略することが出来ませんが、
おまけにてすこーしスチルなどあります。
本編中でもサブキャラの照れ顔が出てきたりと美味しい要素はありますが、
まぁ「サブ」って感じの割合です。
確かに私も、ボールスとかやりたかったですけど
シナリオの長さから考えて隠しとして作るには難しいし、
それなら今回のようにばっさり切っちゃってくれたほうが諦めも尽くしスッキリするし、
何よりメインキャラの話がその分長くあるのでそれはそれでいいと思っています。
だからこそ!たまーに誰かのルートをやってるときに
メドラウトやパーシヴァルの話がちょっと入ってることがより、
自分の内に溜め込んでいた「サブやりたい」という気持ちが一層増すといいますか!
おまけを見てからまた悶えるといいますか!
アレですね!私完全にいいように転がされてますね!
ともかくサブキャラは攻略不可ですが、
美味しい部分はありますのでお楽しみにということです!
メドラウトはガウェインを、
パーシヴァルはトリスタンをやると美味しい思いができると思います。
ボールスは、私が思い出す限りでは特出してはなかったと思いますが、
彼の場合はどのルートに行っても出てこないことはまず無いので、
範囲は全てのようなものですかね?
あえて言うとすれば、
共通ルートでの囮のときとランスロット・ガウェインの共通ルートですかね。

今回やる順番についてはとても悩みました。
やりたい人が4人もいるゲームなんてやったことが無かったので!

公式ブログでのオススメの順番
ガウェイントリスタンモードレッドランスロットガラハッドマーリン
となっておりました。

私がやった順番
ガラハッドモードレッドガウェイントリスタンマーリンランスロット
になりました。

いつもメインヒーローは残す性質なのですが、今回は意図的に残しました。
元々最後の方にやろうとは思っていたのですが、どのルートをやっても左腕について
触れられることはガウェイン意外にないし、
湖の貴婦人であるニムエさんとの関係についても触れられなかったので
「こりゃ何かあるのか?」と思い最後に回しました。
公式通りマーリンを最後に残そうかとも考えました。
他の人と違って魔法使いですし立場が少し違いますし・・・。
ですが最後で無くても大丈夫でした。
でもランスロットはあとに回した方が楽しめるかもしれません。
おそらくなのですが、マーリン攻略後に「とあるおまけ」が解禁されると思うのですが、
そのおまけについては全員攻略後に見ることを大変オススメいたします。
私はマーリン攻略後に見れるようになったので、さっさと見てしまいました;;
元になったアーサー王物語での人間関係や話を知っている方は、
見ると「あー」っとなるかもしれません。
本編中でもそれを臭わせる発言が散らばっているので、
攻略後に本編をもう一度やりに行くのも楽しいかと思います。
(例:ガラハッド・パーシヴァル・ボールスの関係など)
解禁後に見ても平気ではありますが、
全員攻略後に見る方が感慨も一入であること間違い無しです!
粋な演出ありがとう御座います!


ココから下は個別ルートの感想になります。
感想になりますのでネタバレへの考慮は一切ありません。
プレイをしていることを前提として書いているので、
一見わけの分からない文章もあるかと思います。
勢いで書いているので文章中おかしな文も存在します。
ご了承ください。

先に書いてあった攻略順に感想が書いてあります。


*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*
 

拍手[4回]

PR


ここから先はPC用18禁ゲーム、
「蝶の毒 華の鎖」の感想になります。

今までのゲームと少し毛色の違うものですので、
読む際には自己責任でお願いします。

拍手[0回]

一ヶ月ぶりにこんばんは! 暁闇です。

なんか厨二みたいなハンドルネームだなとは思ってます。
でも馴染んじゃったんだもの、仕方ないね。

そんなことよりふたごの村楽しいです。
主人公は女の子で始めました。
今のところ落とす人は決めていませんが、何故かキリクが高感度一番高い。

馬男ちくしょうめえええええええええええええええええ。

現在冬に突入した次第であります。
得意料理はオムライスですよろしくね☆
バカやってないでお金稼いだほうが賢明ですよねすみませんごめんなさい。

そろそろ新しいお洋服が欲しいのですが、いつ、貰え、るのか・・・なぁ。
ナナあああああああああ羊毛いくらでもあげるからお洋服頂戴!!!!
私だって衣替えしたい!!
女の子だものおしゃれしたい!!
そしてチヒロは早くアヤメさんから逃げて。

久しぶりに書いたら妙なテンションになりましたね。
とりあえず冷静になって掲示板見てくる。
あたらしいおつかいに期待!
洋服欲しい!!


ではっ。
 

拍手[0回]

ニコニコでスタスカの動画漁りしていたら、
『財布がスカ☆スカ』というタグを目にしてしまいツボりましたwwwww
ちょww誰うまwwwww 暁闇です。

スタスカは、アリス以上に財布泣かせなゲームだと思うんだ…。
好きなキャラが季節バランバランだなんてっ!!
でも、感想とか見て回ると…。

『このキャラだけ目当てだったんだけど全員好きになったよー』 とか、
『早くに気づいて限定版買っておけばよかったー!』 とか多いんですよね。

うーむ、あの値段だからゲームパートのボリュームを心配していたのですが、
ボリュームについては何も問題が無いのかな?
足りないーって声を聞かないんですよね。
・・・・・。
夏、買っちゃおうかなぁ…。(ぼそっ
宮、地…やりたい、なぁー…。うぅ…。

欲しがり屋な暁闇にしては珍しく、
このゲームに関しては我慢していることが多いです。
だって、好きなように買うと絶対に破産確実ですからね。
最近減りようが異常ですからね。
漫画なんてかなり制限してます。
まぁ、乙女ゲー関連の漫画には惜しみなく使いますが…;;

ですが、最近そのストッパーにもガタがきています。
こいつ、今度夏の限定版の中古が出たら買うつもりなんです!!
しかも近々、我慢してたCD1枚か2枚買っちゃおうかなんて考えてるんです!!
あぁ!なんてダメな子!!
でもそんな貴女が大好きです!(何だコイツ

とりあえず、手元にある秋にそろそろ手を出そう。
話はそれからだ。
限定版持ってるのにやってないなんて、宝の持ち腐れもいいところ;;

ではっ。

拍手[0回]

イナズマがね。うん。ブリザード買うよ?
でも手元にDSが無いの。
生殺しな私を助けてください、暁闇です。

我がDSさまがまたまた修理に出てしまい、手元にDSが無いです。
しかもプラチナまでありません。

私のディアルガあああぁぁあぁぁあぁ!!!!!!!

うわぁん!!イナズマやりたいよ!!ポケモンもやりたいよ!!
しかも修理内容前回と同じってどういうことなの。(え
おかしいなぁ、大切に使ってるはずなんだけど…。

あ、もしかして使いすぎっていう…。
んー、考えないようにしよう。そうしよう。

とりあえず、できなくても買っときます。
説明書で我慢しm、って出来るかちくしょおぉおぉおぉおおぉおお!!!!!!!
悔しいからアリス(ユリウスとも言う)見て現実逃避しようと思います。

明日はアニメイト行くしね!
ガルスタ買うんだいっ!!
L2やりたいけどテレビが使えないんだい!!
準備はできてるのに、な…。

生き地獄かこの野郎。

ではっ。

拍手[0回]

  • ABOUT
遠路遥々ようこそいらっしゃいましたー。こちらゲームを中心に感想や日常についてつらつらと書き連ねている、しがないブログにございまする。            -=ネタバレ警報、常時発令中=-      ~現在ハマり中~                                    華ヤカ・ブラコン・ポケモン・トリコ・Free
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • プロフィール
HN:
あまなつ
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
ゲーム・読書・カラオケ
自己紹介:
好み:クール系など、ちょっと抜けてる人、性格的不器用な人など

乙女ゲー所持作品
ハートの国シリーズ、緋色シリーズ、starry☆sky (夏・秋・冬)いずれもPC版、ラブレボ、リアルロデ、薄桜鬼、遙か(1・2・4・5)、絶対迷宮グリム、コルダ、二世、華ヤカ、ラスエス以下略
  • リンク
  • フリーエリア
ルーンファクトリー4 公式サイト
  • 最新コメント
[06/29 燎火]
[02/13 白神]
[02/12 燎火]
[10/25 元凶燎火]
[08/27 白神]
  • 最新トラックバック
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 右から三番目の小道 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]